酵素は本当に痩せる?酵素を飲むだけで痩せるためには必要な3つのこと!

By ritan , 2016年10月28日 , ダイエット

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出典先:Pinterest

酵素ダイエットはきちんとやれば痩せられる方法なのに、必要なことを見逃して実行してしまうことで、失敗するケースがあるんです。せっかく綺麗に、そして健康的に痩せようと思って購入してきた酵素を失敗で無駄にしてしまってはもったいないですよね。そこで、酵素を飲むだけで痩せるために、必ず守ってほしい3つのこと、そしてそれらを守ることで成功した例をご紹介します。

そもそも酵素とは?

健康やダイエットのカテゴリーの中でよく見かける酵素という言葉。一体これはどんなやり方何でしょうか。酵素とは、簡単にいうと、体の中のいろいろな場所でいろいろな反応を手伝ってくれる便利な物質です。

酵素は、人がものを食べた時に必要となる消化や代謝に大きく関わりのある、タンパク質の一種なんです。このタンパク質は20種類のアミノ酸でできているといわれています。

酵素そのものは、栄養素に分類されるものではなく、栄養素となるビタミンやミネラルを体がきちんと吸収できるように手助けしてあげる成分なんです。過度なダイエットなどで長期に渡りきちんとした栄養が摂取できなかった体は酵素の数が少なくなってしまいます。

すると、せっかく摂取した栄養素を体が取り込めなくなり、体調不良やさまざまな病気になってしまうのです。
ではなぜ酵素ダイエットといわれているのか?

こうして酵素の役割を知ってみると「一体酵素のなにが痩せることに繋がるの?」と疑問をもたれると思います。その疑問はまさに的中!酵素自体に「痩せる」効果は備わっていないんです。

「え!酵素って痩せないの?」と驚かれた方、多いのではないでしょうか。でも大丈夫!酵素はあるやり方と組み合わせることで、リバウンドなくきちんと痩せることに繋がるのです。

酵素を飲むだけで痩せるためには必要な3つのこと!

酵素自身に痩せる効果がないことは分かりました。では一体「酵素を飲むだけで痩せるためには必要な3つのこと」とは何なのでしょうか。3つの秘密をご紹介します。

① 飲んだら痩せると勘違いしないこと!

酵素を摂取すればただそれだけで痩せられるとか、ダイエットになっていると勘違いしてしまう人が意外にもたくさんいるんです。酵素を飲んだからといって、油断していつも通り食べてしまえば、どんどん太ってしまいます。

酵素は痩せるサプリメントとは違い、酵素そのものが食べたものをなかったようにしたり、新陳代謝を良くしてお肌を綺麗にするものではありません。酵素とファスティング(断食)か組み合わさって初めてダイエットが成功してくれる方法なんですよ。

② 酵素を飲んで栄養過多にならないようにすること!

酵素を意識的に摂取することで、これまで体内に吸収できなかった栄養素がうまく吸収されるようになることがあります。こうなると、体はどんどん栄養を取り込み、痩せるどころか、栄養過多で太ってしまうことが。

実は酵素は、プロテインなどと並んで痩せてる人にも適切なものだともいわれています。食べているのに太れない・・・なんて一見うらやましい痩せ型体系の人は、酵素不足で摂取した栄養をきちんと体の中に取り込めていない可能性が。酵素を補うことで、見違えるように太ることができたなんてこともあるんです。

この原理で、ダイエットをしようとしてもそれはもうNGにきまってますよね。

③ 酵素ダイエットはファスティング(断食)が前提の方法だと理解すること!

酵素液はダイエットを目的で飲用するものに間違いはないのですが、それ自体が痩せる要素ではありません。ファスティング(断食)を健康的に行う補助食品として、作られているということを理解してから是非始めて下さい。

酵素で痩せるには「酵素+通常の食事ではNG!」、「酵素+食事との置き換え」が必須。時々、酵素液に糖分や多少のカロリーが含まれているのは、断食で極端な飢餓状態に陥らないように、ファスティング中の栄養補給を目的としているからなんです。

 

3つの要素を守ってダイエットに成功した例をご紹介!

【成功例①酵素ダイエットは短期間でゴールを決める!】

酵素でダイエットを成功させるには、短期間でゴールと成功を決めるがキーポイントになってきます。おすすめの時間はプチ断食とされる48時間。

酵素ダイエットは通常の食事を減らして、酵素で補うというやり方よりも、メリハリをつけて一気に勝負してしまう方が成功率が高くなるんです。それもそのはず、酵素を取ると栄養の吸収が多くなってしまうのに、素人が「大体これくらい食べてもいいかな」と曖昧に計算やコントロールするには無理があります。

きちんとした栄養、脂質、糖質、カロリー・・・それらすべてをなんとなく制限するのはとっても難しこと。だったら短期間はもう我慢して、48時間は乗り切ってやる!という心意気が大切になります。

【ファスティング中に酵素で体をリセットする】

48時間のファスティング中は、いつも大忙しだった体の中の臓器がしっかりと休んで元気になることができるんです。この時、ただの断食、「がむしゃらに何も口にしない」というやり方ではなく、酵素を摂取することで断食中でも最低限必要な栄養をとることができ、それによるデトックス効果、新陳代謝の改善、細胞が新しく生まれ変わり、若返り効果、美肌効果・・・と様々な反転効果が期待できるんです。

リセット効果を最大限引き出すなら、ファスティング前後は、それぞれ1週間程度、通常の食事を50%程度に減らしていくことも大切です。そのことにより、体はファスティングする準備が整い、空腹を我慢しやすくなる効果が得られます。

ファスティングを酵素なしで行えば、栄養が全くとれなかったことにより、断食後、超空腹状態に襲われリバウンドする可能性もありますが、酵素を摂取していれば、最後には心地よい体を手に入れることができるんですよ。

まとめ

酵素ダイエットは、正しいやり方と違うやり方で覚え、勘違いしてしまい、食事と一緒に摂取してしまう失敗が多くみられます。サラダだけとか、スープだけとか、一見、なんとなく上手く行くようにも見えますが、そこは出来るだけ素人判断に頼らず、思い切って24時間はファスティングに踏み切りましょう。

これまで色んなダイエットを試しても痩せられなかった人も、48時間のファスティング、その1週間前後は通常の50%前後にとどめる。これさえ守って行えば、失敗することはまずあり得ないでしょう。

酵素ダイエットのいいところはとにかく短期間で健康的に成功できること。仕事やライフスタイルが不規則な方でも、土日のみでやれるダイエット法です。薄着になる季節、まだ諦めないで、見せたくなる体を是非手に入れてしまいましょう。