毎日継続するならサプリメントが一番!酵素サプリメントのメリット・選び方・摂り方を知って酵素生活を始めよう

By ritan , 2016年10月14日 , その他, サプリ

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出典先:Superfoods To Add To Your Smoothies

体の健康や美容の観点から酵素を摂取することが注目されています。それにより今まで食物から摂る必要があった酵素がサプリメントとして登場しました。サプリメントなら続けやすいという声も多々見受けられその利点が話題となっています。

酵素サプリメントのメリット・デメリット

今話題の酵素は食物だけではなくサプリメントとして摂取することが可能です。サプリメントにも粉末・顆粒・液状・カプセル・練りなどさまざまな種類が展開されており、自分の好みのサプリメントを選択することが可能です。

サプリメントの最大のメリットは手軽に酵素を摂取できるという点です。本来フルーツや野菜など食物から摂取する酵素は、熱に弱いため生のまま食べたりジュースにする必要があります。しかも一つの食物ばかりを食べるのは良くなく、そして飽きてしまうためバランスを考えて食物を選ぶ必要があります。サプリメントならそれを行わなくてもそれ一つで豊富に酵素を摂取できるのです。調理する手間が省けるため続けやすいというのも挙げられます。カプセルタイプなら無味無臭で味の好みが分かれることもないでしょう。

また一回分が一包ずつ包装されている粉末やカプセルタイプは持ち運びしやすいという点もあります。酵素は継続することが大切です。それを踏まえると学校や会社など外出先でも手軽に摂れるというのも大きなメリットと言えるでしょう。

メリットが魅力的な酵素サプリメントですが、そのデメリットには「味」があります。先ほどメリットに挙げた無味無臭はカプセルタイプになり、練りタイプは直接舌に触れることも多く、臭いや味が気になる人も出てくることがあります。

酵素サプリメントの選び方

さまざまなタイプの酵素サプリメントが展開されている中で、注意して選びたい方法がありますので、これを機に覚えておいてください。ポイントは原材料と製造方法・熟成期間です。

まず原材料ですが、植物発酵エキス入りでカプセルなどに化学添加物が入っていないものを選びましょう。天然ではない人工の添加物は身体にとって異物と判断されます。また添加物が酵素の働きを阻害し変容させて発がん性物質になることもあります。せっかくの酵素が悪いものになってしまうのはもったいないですね。成分表をしっかり確認し、合成保存料・合成着色料・発色剤など化学添加物が入っていないか調べます。

次に製造方法です。酵素は熱を加えると破壊されてしまう性質を持ちます。高温の熱が加わると一部の酵素の力は失われてしまうのです。ですので「生」タイプのサプリメントを選ぶ、または低温の加熱乾燥処理をしているものを選びましょう。

最後に熟成期間です。酵素は発酵や熟成が長くなるほど栄養素や抗酸化成分が高まります。どれくらい熟成させているのかを確認できるなら一緒に行うとベストです。酵素を摂取してその効果を実感するなら、発売元に上記3つのことを確認してみるのも良いですね。

酵素の力を効果的に摂取する方法

手軽で便利な酵素サプリメントは何気なく摂取するのはもったいないです。その効果を高める方法で取り入れましょう。基本的にサプリメントは飲む時間帯などは明確に決まっていないことが多いです。しかし酵素は食後に摂取すると成分の吸収が遅くなってしまいます。

一番ベストなタイミングは空腹の時になります。空腹中に食べたものはどんな食物も吸収が早くなります。それを利用し酵素サプリメントも空腹時に摂取しましょう。また酵素というのはビタミンやミネラルといった「補酵素」と一緒に取り入れることでさらに活性化します。フルーツや生の野菜と合わせて摂るのがオススメです。

先ほども説明しましたが、酵素は熱にとても弱い成分です。ですので加熱した水や飲み物と一緒に摂ることはやめましょう。また牛乳も酵素の働きを殺してしまうので適していません。一番適している飲み物は水になります。もう一点注意したいのが、酵素は冷凍にも弱いということです。ですので冷凍させたフルーツや生野菜で作ったジュースと合わせると酵素の力を弱めてしまうので気をつけましょう。

サプリメントは手軽さが利点ですが、過剰摂取は何事もよくありません。過剰摂取はトラブルの元になってしまいます。これでは酵素サプリメントを生活に取り入れる意味がなくなってしまいます。サプリメント販売元は一回の量をきちんと表示していますので、それを守り正しく摂取しましょう。

まとめ

酵素サプリメントはメリットとても多かったですね。フルーツや生野菜を毎日取り入れることが難しい人でもサプリメントなら手軽に摂取することができます。また持ち運びという点で、粉末やカプセルタイプなら鞄に忍ばせて摂りたいときに利用できるのも忙しい現代人にとっては魅力に感じることでしょう。酵素は食物でもサプリメントでも効果的に摂取する方法は一緒で、空腹時がベストになっています。酵素サプリメントの正しい選び方や摂取方法に気をつけながら、毎日継続してみてください。